RSS | ATOM | SEARCH
プロ野球開幕、巨人vs阪神

6月19日(金)

 

朝、9時起床。 クーラーを付けずに寝たものの、夜中に暑くて目が覚め、寝不足気味。 豆乳と“えごま油”入り有機人参ジュース一杯。 

 

昨夜から降り続いていた雨が、小降りというか少し止んだので、間を衝いて急ぎ産地直産市場前の湧き水汲み、4ℓ×1本。 市場でトマトと食パン一斤ゲットし、形の良いキャベツを買い、裏の鮮魚店で、雨でお客が少ないとの大将の嘆きを聞いて、烏賊二杯。 誰もいない野川縁を歩くも、半ズボンに半袖では寒く、汗もかかず。 

 

新聞三紙を読む。 朝日新聞は一面トップで、自民党の河井議員夫妻逮捕。 解説で2600万円に上る買収資金と、自民党本部から送金された1億5千万円との関係について。 安倍首相の補佐官として活躍していた、夫の前法務大臣・河井克行との関係を考えれば、おのずから流れは見えてくる。 現役首相を逮捕できれば、日本の検察は蘇る。

 

いつもの、自家製豪華なサンドウィッチを、淹れたてコーヒーで、昼食。 昼寝もせず、ウェブ連載「差別表現」の原稿書き。 ほぼ仕上がったが、“検閲”を受けた後に月曜日にアップの予定。 近畿地方で頑張っている解放運動の若い衆から電話があり、長話。 とにかく頑張れとエールを送る。

 

夕方、雨止まず、やむなくジョギングを諦め、日テレで、待ちに待ったプロ野球開幕戦、エース・菅野先発の巨人vs阪神戦を見ながら、筋トレ3セット。 最後のエキスパンダーで力尽き、風呂に入る。 

 

風呂からでると、4回裏で巨人1点ビハインド。 野球を注視しながら、烏賊の刺身と自家製ゲソとアジの南蛮漬けで、シークヮーサー入りの水割り一杯。 気合を入れて、巨人の応援。 阪神の先発・西に2得点されたのは情けないが、シーソーゲームを吉川の逆転ツーランホームランで、巨人が初戦を飾り、菅野が勝ち投手で、気分も爽快。 しかし、競馬は無観客でも違和感はないが、野球は応援(チアガールを含む)と歓声が欲しい。 炊き込みごはんで、夕食。

 

NHK、ニュースウォッチ9〜テレ朝、報道ステーション。 金曜日のコメンテーター、野村の安倍政権擁護の冗舌に、あきれる。 TBSで、ニュース23。 憲政史上初の前法務大臣逮捕について詳報。 森永卓郎は意味不明のコメント。

 

ストレッチをして、12時半に就寝。

author:小林 健治, category:スポーツ, 09:17
-, -, - -