RSS | ATOM | SEARCH
テレ朝、「池上彰のニュース!!」

6月20日(土)

 

朝、8時半起床。 睡眠はとれたものの、昨日のハードな筋トレで、身体が固い。 豆乳と“えごま油”入り有機人参ジュース一杯。 雨上がりの光り輝く晴天に、布団干し。 

 

新聞三紙を読む。 スポーツ報知は、一面から6ページぶち抜きで、巨人の開幕勝利を称える記事で埋め尽くされていた。 それに比して、アンチ巨人のサンスポは、なぜかヤクルトの山田哲人が一面。 それぞれ個性のある紙面づくりで、面白い。 

 

産地直産市場前の湧き水汲み、4ℓボトル×1本。 市場で新鮮野菜と酵母パンなど、側の精肉店で、和牛の切り身落としと、豚ロース+鶏胸肉を購入して、野川縁を散歩。 しっかりしたテントを張って本格的なピクニックの家族もいて、なかなかのバカンス景色。

 

本当に飽きない美味さの、自家製サウンドウィッチを淹れたてコーヒーで、昼食。 午睡の後、昨夏以来10か月以上待っでいた、中央競馬・函館のダートレースに、満を持して挑む。 

 

全国のそれぞれの中央競馬場には、ダート、芝、そして距離、さらに馬主と調教師の絡みで、単勝人気に関係なく、連対率(複勝率も)が優秀な馬が出走してくる。 しかも牝馬は90%という厩舎の勝利データーがある。 今日の函館のダートレースは、2年近く待っていた、三拍子そろった馬だった。(昨年は1頭も出走しなかった) 見事的中(1着)で留飲を下げる。 ということで、東京と阪神のレースにも手を出し、そこそこの+収支で、土曜競馬を終える。

 

夕方、ジョギング3Km。 かなり身体が固いので距離を縮め、柔軟体操を入念に行って風呂に入り、足のマッサージ。 シソのエキスを炭酸焼酎で割り喉を潤す。 シソの葉は目にいいらしい。 

 

NHKニュース7で、アメリカの「奴隷解放記念全米デモ」の映像が流れていたが、褐色の肌を持つNBAの日本人・八村塁がワシントンのデモの先頭で横断幕を持って行進していた。 いいねー!

 

テレ朝で、「池上彰のニュース!!」を初めて見る。 こういうソフトな切り口で、安倍政権と日本の政治の貧困さを明らかにすることに敬意を持つ。 TBSの報道特集、そしてサンデーモーニングは歯に衣着せぬ権力批判を小気味よく行っているが、池上彰さんのやり方もなかなかのもの。

 

CSで、グリーンチャンネルで、明日の中央競馬、WIN5の検討。 ストレッチをして、1時半に就寝。  

JUGEMテーマ:ニュース

author:小林 健治, category:ジャーナリズム, 09:24
-, -, - -