RSS | ATOM | SEARCH
沖縄慰霊の日

6月23日(火)

 

朝、9時起床。 心房細動によるものか、小さな不整脈で、夜中3度もトイレに起き、睡眠不足気味。 昨夜のアルコール摂取量はいつもと変わらず、不可思議。

 

豆乳と“えごま油”入り有機人参ジュース一杯。 産地直産市場前の湧き水汲み、4ℓボトル×1本。 市場で食パン一斤と大根一本、裏の鮮魚店で鯵の刺身ワンパック購入。 野川縁を散策して、汗だくで帰宅。 

 

新聞三紙を読む。 巨人が阪神に、開幕3連勝したが、高校野球レベルの阪神に勝っても意味はない。 今日から始まる対広島戦に勝ってこそ、優勝が見えてくる。 自家製サウンドウィッチを淹れたてコーヒーで昼食。 

 

NHKで、沖縄慰霊の日の式典中継。 首里高校生、高良朱香音さんの平和の詩「あなたがあの時」が胸を打つ。 安倍がビデオで出てきたので、三日後に廃棄処分する、チェアーマッサージ器で背筋を伸ばす。 「エール」、昼の部。 またストーリーが横道にそれてきた。

 

届いたばかりの、気合の入った『月刊日本』7月号をじっくり読む。 腐敗し悪臭を放つ安倍政権の徹底批判。 

 

夕方4Kmウォーキング。 途中会員の酒屋に寄り、焼酎二本仕入れる。 家で筋トレを2セットして風呂に入り、シークヮーサー入り焼酎の炭酸割りで正気を取り戻す。 鯵の刺身+鯖の干物を焼き大根おろしを添えて、シークヮーサー入り鉄瓶焼酎のお湯割り二杯。 自家製焼き飯で、夕食を締める。

 

NHK、ニュース7。 沖縄慰霊の日を報道するものの、玉城デニー知事の後に、安倍首相のビデオ挨拶を流す。 順番が違う、玉城知事の後は首里の女子高生の詩の朗読だった。 時系列を無視して安倍の映像にこだわる、NHK。 

 

日テレで、巨人VS広島戦。 いい試合で3対2、1点差で広島の猛追をしのぎ巨人が勝ち、開幕4連勝、。 勝利投手はプロ二年目、20歳の戸郷で、今後が期待できる。 孫娘とラインでやり取り。 孫娘が明日は広島が勝つとのメール。 しばらく会わないうちにカープファンに戻っていた。 丸とコロナを克服した坂本を応援するよう、やさしく諭す。 

 

テレ朝で、「開運! なんでも鑑定団」。 まだ新しい収録番組はなしで過去映像でしのぐ。 テレ朝、報道ステーション〜TBS、ニュース23. 沖縄慰霊の日の報道がメイン。

 

ストレッチをして、1時に就寝。 

author:小林 健治, category:社会, 09:32
-, -, - -