RSS | ATOM | SEARCH
団地の外壁メンテナンス工事

6月29日(月)

 

朝、10時起床。 8時頃、チャイムが鳴ったような気がして起き、勘違いで二度寝。 豆乳と“えごま油”入り有機人参ジュース一杯。 

 

産地直産市場前の湧き水汲み、4ℓボトル×2本。 市場で食パンと卵などを買い、野川縁を歩くも、ボトル2本+買い物袋が重く、途中二度休憩。 腕の筋力が落ちている。 

 

大汗をかいて帰宅し、自家製サウンドを淹れたてコーヒーで、昼食。 「エール」昼の部。 なんと初回の再放送で、つまらない。 

 

今加入している、保険三社の契約内容の確認作業に時間を費やす。 傷害保険二つと生命保険一社から、毎月保険金が引き落されているが内容がよくわからず、その確認作業。 家族加入が二つ。 駅の三菱銀行で、月末の支払いをしてもらう。 今月は少額で助かる。

 

本を読もうと思うも、団地の外壁のメンテナンス作業の音が、朝から半端ない。 横田基地に帰る米軍機の音が小さく感じるほどの爆音で、本も読めず、午睡もできず。 

 

夕方、ウォーキング30分。 ウォーキングの前に外壁作業をしていた、ペンキまみれの作業着の若い職人さんに声をかけ、仕事内容を聞く。 丁寧に応えてくれ、“そうですか”と返事をすると、“(騒音で)ご迷惑をおかけしています”との返答に、なかなかのものを感じ、いら立ちが消える。 

 

筋トレ2セットして、結構汗をかき、シャワーを浴び、シークヮーサー入り焼酎の炭酸水割で、一息つく。 ヒラメの刺身とひじきの煮物でシークヮーサー入り鉄瓶焼酎のお湯割り一杯。 自家製冷やし中華で夕食を締める。

 

チェアーマッサージを30分受け、うたた寝。 NHK、ニュースウォッチ9〜テレ朝報道ステーション。 語るべき内容なし。

 

TBS、ニュース23。 新型コロナ感染のPCR検査について、日本企業製作の医療検査機が、外国で採用されて日本で採用されない理由について、ゲストの専門家は、なぜか歯切れが悪い。 そのほか自民党の前法務大臣河井夫妻による選挙買収事件の報道はさすが。

 

ストレッチをして、1時に就寝。

author:小林 健治, category:社会, 09:27
-, -, - -