RSS | ATOM | SEARCH
NHKのニュース

7月2日(木)

 

朝、9時起床。 エアコン調整がうまくゆき、熟睡。 晴天に布団干し。 豆乳と“えごま油”入り有機人参ジュース一杯。 

 

書留郵便で、ハッキングされたカードに代わる新しい、JALカードが届く。 配達してくれた若い活発な郵便局の女性から、夏葉書の購入を勧められ、1枚63円で購入。 

 

真夏の暑さの中、産地直産市場前の湧き水汲み、4ℓボトル×1本。 鮮魚店はすでに店仕舞。 市場で、卵とレタスを購入して、鴨と鳩が飛び交う野川縁を歩いて帰宅。 

 

新聞三紙を読んでいると、テレビで、東京都の新型コロナ感染者が107人だとの速報。 都知事・小池百合子のアラーム警報解除は、単なる都知事選向けの選挙戦術の一つに過ぎなかった。 コロナ感染数(陽性数)のごまかしも報道されている。 小池では新型コロナと対決できない。 

 

自家製サンドウィッチを淹れたてコーヒーで、ランチ。 惰性で見る再放送の「エール」昼の部の、再々放送。 午睡30分。 注文ファックス1件入力し、5時まで読書。 

 

ジョギング4Km。 柔軟体操をして、大汗を風呂で流し、足を揉み、極楽。 シークヮーサー入り焼酎の氷炭酸割りで、息を吹き返す。 

 

6時過ぎの、NHKの報道番組を見ていたら、大阪、岸和田の悪徳不動産会社・フジ住宅のヘイトハラスメント裁判で、賠償命令が出た判決を詳しく報道。 在日コリアンの女性が訴えていたヘイト差別裁判だが、6時のニュースで取り上げ報道したことに意気を感じる。

 

高野豆腐とイカゲソ+鯵の南蛮漬けで、シークヮーサー入り鉄瓶焼酎のお湯割り二杯。 あまり食べたことのない自家製ジャージャー麺で夕食を締める。 

 

BS日テレで、巨人対DeNA戦。 盛り上がりの少ない展開だが、順当に巨人が勝つ。 NHKの、「日本人の名前」と裏表で見て忙しい。 

 

NHK、ニュースウォッチ9。 川崎市の、罰則のある画期的なヘイトスピーチ規制条例について、5分ほど詳しく報道。 師岡康子さんのコメントもある。 6時のニュースといい、久しぶりに、NHKの社会部らしい報道に変化を感じる。 

 

チェアーマッサージを受け、うたた寝30分。 テレ朝、報道ステーション〜TBS、ニュース23。 

 

ストレッチをして、12時半に就寝。

author:小林 健治, category:ジャーナリズム, 09:20
-, -, - -