RSS | ATOM | SEARCH
大雨

7月6日(月)

 

朝、10時起床。 8時にトイレに起きたが、大雨だったので二度寝して、寝過ごす。 睡眠たっぷりで、体調良し。 豆乳と“えごま油”入り有機人参ジュース一杯。 

 

雨が止んだ頃合いを見計らって、産地直産市場前の湧き水汲み、4ℓボトル×1本。 鮮魚店は閉まっており、市場でトウモロコシとオリーブパスタ二袋と食パン一斤。 小雨に打たれながら、郵便局に寄って帰宅。 自家製サンドウィッチを淹れたてコーヒーで、昼食。 市場の食パンそのものが美味い。 

 

新聞三紙。 朝日新聞の、「トランプ政権 機能不全」(アメリカ総局 園田耕司記者)。 「トランプ支持者は被害者意識と攻撃性を併せ持つ。白人優位からマイノリティー優位の社会に変わるという恐怖感」。 その通りだが、「マイノリティー優位の社会」ではなく、差別を許さない社会に対する差別・排外主義者の恐怖感だろう。 日本も状況は同じで、安倍政権も風前の灯。 

 

決済ができなかったとのメール3件。 不正使用され停止したカードで、自動引き落としにしていた“大地を守る会”などから、連絡メール。 2時間近くかけて、全て解決するが、本当に大変。 いまだに「アマゾン」を騙ったいかがわしいメールは来ている。 

 

溜まっていた各種機関紙誌と情報誌・雑誌+コミック誌を精力的に読む。 『週刊新潮』の、“「黒人差別」だから「美白化粧品」追放という「人権屋」”という記事に、呉智英さんのコメントが載っていたが、編集部の意図には無理がある。

 

風雨でジョギングを諦め、筋トレ2セットと整体ストレッチ。 結構汗をかく。 風呂に入り、汗を流し、シークヮーサー入り焼酎の炭酸割りで、一息つく。 トウモロコシと鶏肉と胡瓜の胡麻和えをつまみに、焼酎一杯。 自家製スパゲッティーミートソースで、夕食を締める。

 

NHKは、「鶴瓶の家族に乾杯」を休止して、九州北部の大雨情報。 チェアーマッサージを40分受ける。 まだ全マッサージコースの10分の1ぐらいの機能しか使っていない。 うたた寝30分。 

 

テレ朝、報道ステーション〜TBS、ニュース23。 九州北部の大雨被害状況の詳報。 熊本の、球磨川氾濫で特別養護老人ホームなどが水没し、高齢者を中心に40人を超える死者及び行方不明者が出ているとの報道。

 

ストレッチをして、1時に就寝。

author:小林 健治, category:社会, 09:10
-, -, - -