RSS | ATOM | SEARCH
朝日新聞、LGBT関連記事

7月10日(金)

 

朝、9時起床。 なぜか夜中2回トイレに起き、睡眠不足気味。 窓外は雨。 新聞三紙を読む。 

 

朝日新聞が、LGBTなど、性的マイノリティーについて多くの紙面を割いている。 国際面では、ポーランドの性的少数者に対する迫害と差別の実態を大きく取り上げている。 ロシアもそうだが、旧東欧社会主義圏のLGBTに対する差別は酷いが、その当時の日本の社会主義者(マルクス主義者)も同じといってよい。 

 

中面では、当事者、支援者、そして渋谷区長が登場し、「五輪と性的少数者」の特集を組んでいる。 おまけは、〈厚労省サイト、性同一性障害を「病気」 ネットで批判の声 削除〉の記事。 今は「性同一性障害」ではなく“トランスジェンダー”(性的違和)で、病気ではないことは国際的な常識に属する。

 

雨が止んだので、産地直産市場前の湧き水汲み、4ℓボトル×1本。 市場でレタスなど新鮮野菜を購入し、野川縁を歩いて帰宅するも、蒸し暑く大汗をかく。 

 

自家製サウンドウィッチを淹れたてコーヒーで、昼食。 テレビが、1時間経つと画面が真っ黒に凍結し見れなくなる。 CSは何ともないので、CSでBSを見る。  夕方まで読書。 

 

どうも身体が重いので、ジョギングは止めにして、3Kmウォーキング。 戻って筋トレ1セットと、整体ストレッチ2セットして、風呂。 余り喉は乾いていないが、白ワイン二杯。

 

BS日テレで、観客入り巨人対ヤクルト戦と思うも、雨足が激しく中止になり、残念。 スポーツ新聞社の知人から、28日の対DeNA戦のチケットが届く、感謝!

 

もずく酢とトウモロコシ+アジの開きを焼き大根おろしを添えて、シークヮーサー入り焼酎の水割り一杯。 自家製冷やし中華で夕食を締める。 

 

NHK、「チコちゃんに叱られる」。 面白い。 チェアーマッサージ30分受け、うたた寝。 NHKで、LIFE。 良質なお笑い番組。 TBSで、遅いニュース23。 東京で、新たに243人の新型コロナ感染者。 今後は予測不可能な状態。 

 

ストレッチをして、1時に就寝。

author:小林 健治, category:差別・人権問題, 09:17
-, -, - -