RSS | ATOM | SEARCH
ALS当事者の声

7月26日(日)

 

朝、8時起床。 腹痛で、4時ごろまで寝れず、睡眠不足。 豆乳と”えごま油“入り有機トマトジュース一杯。 

 

TBSで、サンデーモーニング。 米中関係の緊張を取り上げるのはいいが、中国に対する批判が昔の「反共」思想的で、酷い。 習近平とトランプを、中国とアメリカを、同列に批判するのは間違い。 

 

新聞三紙を読む。 朝日新聞が、医者がALSの女性を「安楽死」殺害した事件について、危惧するALS当事者の声を、原文の横書きのまま一面トップで全文掲載。 

 

「安楽死という希望は彼女が作り出したものではなく、社会が作り出した差別の中で生み出された彼女の叫びなのだと思います」「相模原(無差別殺傷)事件で経験したことが、優生思想が脈々と息づいています」(増田英明さん)。

 

産地直産市場前の湧き水汲み、4ℓボトル×1本。 市場で、トウモロコシと大根一本買い、野川縁を歩き帰宅。 酵母パンを焼き、自家製ブルーベリージャムを塗って、淹れたてコーヒーで、昼食。

 

一息入れて、中央競馬。 WIN5は2勝3敗で敗退。 5億円近いキャリーオーバーがあったWIN5には、30数億円の投票があったという。 皆、一獲千金を夢見ている。  マル秘データーがうまく作動せず、マイナス収支で終了。 

 

チェアーマッサージを受け、うたた寝30分。 ジョギングと筋トレなしで、髭を剃り、整髪し、風呂に入り、英気を養う。

 

6時から、BS・フジで、巨人対ヤクルト戦。 初回巨人の猛攻で5点、その裏ヤクルトも頑張り2点入れるも、大勢に影響なく、巨人の打線爆発で終了。 それにしても巨人の若き4番・岡本は足が遅い!

 

枝豆とトウモロコシ、ナスと豚肉の味噌炒めで、勝沼の防腐剤なしの、冷えた白ワイン二杯+シークヮーサー入り焼酎のお湯割り一杯。 ピーマン入り自家製焼き飯で夕食を締める。

 

NHK、ニュース7。 凶行から4年目の、相模原障害者殺傷事件(戦後最悪のヘイトクライム)について報道。 ALSの嘱託殺人事件と関連づけて報道することが大切。 〜サンデースポーツ〜「100日の郎君様」。 韓国時代劇ドラマは、朝ドラ並みに惹きつけるものがある。

 

ストレッチをして、12時半に就寝。

author:小林 健治, category:差別・人権問題, 10:01
-, -, - -