RSS | ATOM | SEARCH
長崎、「原爆の日」75年

8月9日(日)

 

朝、8時起床。 寝具を干して、豆乳と”えごま油“入り有機トマトジュース一杯。 TBSで、サンデーモーニング。 今日は比較的穏やかな内容。 敵基地攻撃能力についてはキチンと批判。

 

あまりの暑さに、取り置きの水もあるので、湧き水汲みは諦める。 11時2分、三鷹市の防災センターの呼びかけで、長崎・原爆投下75年に、黙祷。 

 

6日の広島「原爆の日」にも報道されていたが、アメリカは原爆投下候補地として、新潟、広島、小倉、長崎を想定していた。 そのため、空爆の対象から外している。 それは原爆の破壊的効果を正確に把握するためで、戦争を早期に終結するためとは、後付けの言い訳に過ぎない。 「イエローモンキー」「ジャップ」はその実験対象にされたのである。

 

新聞三紙を読み、自家製サンドウィッチを淹れたてコーヒーで、昼食。 一息入れて、中央競馬。 WIN5は、2レース目で買っていた馬が発走除外となり返還で終わる。 ワイドの軸馬選定が不安定で、マイナス収支で終了。 

 

BS−TBSで、巨人対中日戦の終盤を見る。 引き分けに終わったが、8回、9回の得点好機での采配に問題ありで、不満が残る。 5時半になっても、まだ蒸し暑くジョギングを止めて、筋トレ3セットで汗を流す。 

 

風呂に入って、いくらとトウモロコシ+枝豆で、シークヮーサー入り焼酎の氷炭酸割り一杯。 ピーマン山盛りの焼き飯で、夕食を締める。 

 

テレ朝で、高視聴率の”ポツンと一軒家“。 そして、TBSで視聴率NO1の、「半沢直樹」。 確かにテンポもよく歌舞伎の大見得的でもあり、なかなか面白い。 

 

NHKで、サンデースポーツ〜「100日の郎君様」。 佳境に入ってきた。 日テレドキュメント、「長崎原爆」は優れた番組。

 

ストレッチをして、1時半に就寝。

author:小林 健治, category:政治, 09:33
-, -, - -