RSS | ATOM | SEARCH
「山の日」で休日?

8月10日(月)

 

朝、9時起床。 エアコンのおかげで、熟睡。 豆乳と”えごま油“入り有機トマトジュース一杯。 

 

10時前に、すでに30度超えの猛暑だが、産地直産市場前の湧き水汲み、4ℓボトル×1本。 なんと目当ての卸鮮魚店が閉まっているし、市場裏の鮮魚店もやっていない。 今日は祝日(山の日)で休みだという。 知らなんだが、そういえば日の丸を掲げている家があった。 しかし、なんと意味のない休日か。 トウモロコシ1本買って、大汗をかいて帰宅。   

 

濡れた下着を着替え、新聞三紙を読む。 安倍首相の長崎でのスピーチが、6日の広島のスピーチと、地名以外ほぼ同じだったという。 さらに昨年のスピーチともあまり変わっていないという。 あまりにも被爆者の気持ちを無視し、テレビを意識したパフォーマンスで、原爆の日でさえ人気取りに利用する、恥知らずの厚顔無恥。

 

酵母パンを売っているブースで買った、少し小さい食パンベースのサウンドウイッチを淹れたてコー日―で、昼食。 本当に飽きない美味しさ。 

 

NHKで、甲子園で行われている、春選抜の高校野球交流戦。 大会中止は本当に可哀そうだが、元気なプレーにホッとする。 再放送の「エール」昼の部、再々放送。 早稲田の応援団長、山口百恵の息子も、まずまずの演技。(最初知らなかった)

 

午睡30分して、5時半まで読書。 武蔵野の森公園で、ジョギング3Km。 公園の温度計は32度で、風もなく湿度も高く、早めに切り上げるが、滴る汗。 しかし、1500mの走破タイムは、今までで最高だった。 

 

柔軟体操をして、風呂に入り、足を揉み、極楽。 末期の水並みの、シークヮーサー入り焼酎の氷炭酸割りで、生き返る。 いくらとトウモロコシ、自家製チヂミで、夕食。

 

NHKで、卓球の石川佳純スペシャル。 こういう番組を見ると何とかオリンピックを開催できないかと思ってしまう。 石川佳純は卓球選手生活を終えても、社会での活躍の場は広く大きい。

 

テレ朝、報道ステーション〜TBS、ニュース23。 甲子園での交流試合と、全国各地の地方大会決勝の報道は、高校球児に送る最高の「エール」。 しかし、長崎の安倍首相のおざなりのスピーチはもっと批判すべき。 

 

ストレッチをして、1時に就寝。 隣接している児童公園の街灯に集まっている、蝉の鳴き声が半端ない。 今、何時じゃと思うとるんじゃ、とつぶやいて寝る。

author:小林 健治, category:社会, 09:32
-, -, - -