RSS | ATOM | SEARCH
稀代の名馬・コントレイル

9月27日(日)

 

朝、8時起床。 豆乳と”えごま油“入り有機トマトジュース一杯。 TBSで、サンデーモーニング。 番組の途中で、俳優の竹内結子さんが亡くなったとの速報が流れる。 何とも言えない気分になる。

 

朝日新聞の、"おやじの背中”欄にジャーナリストの青木理さん。 さっきまでサンデーモーニングで見ていたので不思議な感覚になる。 美輪明宏さんの、フランスのシャンソン歌手、”ジュリエット・グレコ“さんを悼む記事。 「彼女みたいに歌う人は、彼女しかいない」、唯一無二のシャンソン歌手。 映画、「ミッドナイト・イン・パリ」を思い出す。 

 

産地直産市場前の湧き水汲み、4ℓボトル×1本。 市場で油揚げを買って、秋の気配漂う野川縁を歩いて帰宅。 サンドウィッチと酵母パンを淹れたてコーヒーで、昼食。 

 

一息入れて、中央競馬。 WIN5は語るも涙の4勝1敗。 最終レースをハナ差で外し、10万円の配当を逃す。 心房細動が起き不整脈に襲われそうで、落ち込む。 

 

馬券は買わず見るだけだった、G供神戸新聞杯。 コントレイルは、4コーナー過ぎまで馬群に包まれていたが、抜群の瞬発力で一瞬のスキをつき、先頭に躍り出ると、鞍上の福永騎手も追うことなく、持ったままの馬なりで制し、無敗での菊花賞制覇が見えてきた。 天馬ディープインパクトの子・単勝1・1倍のコントレイトは稀代の名馬。 期待した中京6Rのヒューミント注目馬も見せ場はあったが5着に敗れ、マイナス収支で終了。

 

気を取り直して、気温21度、涼しい武蔵野の森公園で、ジョギングと腕立て伏せ・腹筋で筋トレ、柔軟体操。 野球場もサッカー場も賑やか。 風呂に入って、足を揉み、シークヮーサー入り焼酎の氷炭酸割りで、乾いた身体と気落ちした精神を癒す。 

 

テレ朝で、”ポツンと一軒家“。 満を持して、TBSで、「半沢直樹」の最終回。 何とも評価に困る内容と展開で、大向こうを唸らせる演技だけは健在。 

 

NHK、サンデースポーツ。 大越キャスターと畠山愛理さんが番組を降りる報告。 〜「アンという名の少女」。 モンゴメリーの『赤毛のアン』は読んでないが面白い。 日テレで、スポーツニュース、ゴーイング。

 

ストレッチをして、1時に就寝。

author:小林 健治, category:競馬, 10:51
-, -, - -